« 公務派遣の深い闇 その2 | トップページ | 公務派遣の深い闇 その3 »

2006/05/22

言い訳メモなど(書き加え)

 お昼の食事時、失礼します。
 
 先週の半ばあたりから、猛烈に忙しくなって、ブログどころではなくなりました。
 読者のみなさん、すいません。
 労働組合の活動というのは、突然、いろいろな労働相談やら争議の劇的な進展やら、個人的な問題やらで(苦笑)、仕事を終えた後のビール一杯のようなカタストロフィ(浄化)を常に果たしてくれる、僕にとってのブログ「がぶり寄り」書き作業なんだけれど、それさえ許されなかったタイトな、きっつい一週間だった。

 んで、先週金曜日の夜の丸の内線の車内で、どこかのビジネス・スクールの広告「成功する人は、週末を無駄にしない」というMBA取得勧誘のコピーを読まされながら、僕、とっても疲れていたので、ぼんやり「ああ、僕は、この週末をぐだぐだと過ごして、無駄にするんだろうな~」と思ったりしていました。ところが、土曜日の夜、ある職場の正職員が国公一般に加入し、日曜日の朝、たまった衣類をコインランドリーで洗濯し、DVD「リンダ・リンダ・リンダ」「メゾン・ド・ヒミコ」「パッチギ!」の三本見て、今朝(月曜日)になって、職場の机の上にあったのは、別の職場で働いていた元非常勤職員からの加入届だった。「国家公務員の職場を離れても国公一般の組合員として役に立ちたい」という手紙が添えてあった。何だか泣けてくるじゃないかと思いながら、今度は電子メールを開封すれば、各省庁で働く何人かから労働相談が寄せられていて、負けてられないなと改めて思うわけだが、こんなふうに、何だか訳がわからないうちに組合員は増え、団体交渉が増え、解決に向けた合意書の印鑑を打っている……という事態の繰り返しが続く。
 ……僕の気持ち、わかっていただけたでしょうか? 何が?

 先週から注目が集まっている「さくら水産ダイエット」ですが、もう少し引っ張ります(笑)。
 みんな、痩(や)せたいんですね~。
 これも先週末、人間ドックの結果が郵送されてきて、読んだら、オールAだったので、不味いバリウム飲んで一日中下痢(げり)になって苦しんだ甲斐(かい)があったと思い、ホッとしたのですが、今年2月ぐらいから落ち始めた体重がそのまま増えていたら、どうなっていただろうか? とゾッとしました。
 ほら、いま生活習慣病とか高コレステロール何とかとか……、人間、痩せているぐらいがいいんですよ、きっと。
 
 それから、よく「がぶり寄り」へのメールで、「何で週末のエントリーがないのですか? 手抜きはやめてください」という批判めいた内容のものが寄せられますが、ズバリ1行で回答するならば「……酒を飲むために新橋の店にみんなでくり出すから」(笑)。僕、組合活動を本気でやり始めて、メチャクチャにアルコールを飲むようになったのですが、冬場に急激に太る理由は毎年のこと、……もう明々白々です(笑)。「酒、やめりゃいいじゃない」っていう声が聞こえてきそうですが、酒でしょ? やめられるはずがないじゃないですか! だって、お酒は、人間のこころと人間のこころとを繋ぐ潤滑油のようなものなんですから(笑)。

 そうだ、忘れてた……、先週のエントリー記事「公務派遣の深い闇」の続きを書かないといけないんだけれど、いま抱えている争議のこともいずれ明らかにしたいので、ちょっと様子を見させていただきます。もしかして関係者、各省庁の責任者と人事院の方、ホッとしてる?

 そうだそうだ、そんなことより、セクハラの相談が絶え間なく寄せられているんですよ。

 この前、金子雅臣著『壊れる男たち――セクハラはなぜ繰り返されるのか』(岩波新書)を一気読みしたんですが、冒頭、東大のフェミニズム理論家・上野千鶴子御大(おんたい)いわく「男たちは最近壊れてきたのではなく、(男たちは)もともと壊れている」んですって!! ……んじゃ、セクハラなんてなくならないじゃん(笑)。潔癖さと処分の厳格さで有名な共産党に所属していた元議員が、セクハラしたことをまったく反省せず、共産党から処分され、冷や飯を食わされたことを逆に非難しているけれど、ああいうの見てると、「反省してね~な~。やっぱ、男はもともと壊れてるのかもな~」って思っちゃうけれど……、あの人、ホント馬鹿だなァ(笑)。

 うわ~、うわ~、ここまで読み返してみて、この「言い訳メモなど」っていう記事、まさに僕の週末みたいなだらだら、ぐずぐずの文章の垂れ流し記事になっている(!)。
 ここまで読まされた人、本当にごめんなさい。
 ……この辺でやめよう、マジで怒られる。

 とにかく公務派遣の闇だろうとセクハラだろうと、それが違法だったりやっちゃいけないことならば、国公一般は徹底的にたたかいますよ。メールをくれた方、勇気をふるって組合に加入してください。国公一般は、あなたに徹底的に寄り添って全力で解決に向けた努力をしますので。

 午後一番で、大事な会議です。

|

« 公務派遣の深い闇 その2 | トップページ | 公務派遣の深い闇 その3 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言い訳メモなど(書き加え):

« 公務派遣の深い闇 その2 | トップページ | 公務派遣の深い闇 その3 »